FC2ブログ
2008.08.26 祝!退院
本日、ハルが10日間の入院生活を終え、無事退院となりました。
まだ、完治したわけではないですが、とりあえずほっとしました。

昨日までつけていたコンタクトも外れ、
ハルの目は、今までどおりにほぼ近いくらいパッチリ開いてました。
傷口はまだふさがりきっていないけど、
指先を目の前に持っていくと目で追ったりしていたので、
視力は問題ないみたいデス。


スポンサーサイト



2008.08.23 順調に回復中
ハルが入院してから今日で7日目。
順調に回復はしてきているようです。

傷自体は、まだ眼球に残っているものの、
目の濁りはだいぶなくなってきたと、先生からは言われました。
今は、膜を引っ張る処置は卒業して、コンタクトレンズで眼球を保護して、
まぶたを接着剤でくっつけています(これまた痛々しいんですが…)。
早ければ、今週日曜には退院できるかもとのことです。
2008.08.18 ハルその後
昨日はハルのお見舞いに病院へ行ってきました。

思ったよりも眼球の傷が深く、このままだと回復が遅いため、
ちょっとした手術を先生から提案され、施術してもらいました。

目頭にあるという膜(?)を目じりまで引っ張って、
まぶたに縫い付けるという手術です(書くだけで、痛々しいですが…)。
こうすると、眼球全体を膜で覆うことができ、
乾燥や雑菌の混入を防げるため、回復は劇的に早くなるそうです。

術後のハルと対面したのですが、やっぱり痛々しくてかわいそうでした。
まぶたが縫い付けられているので、かゆそうに前脚を上げてました。
エリザベスカラーで掻けないようにはしてあるんですけどね。

この状態で1週間様子を見て、ということになるようです。
1週間ハルがいない生活はさみしいけど、
これはホントに時間をかけて回復してもらうのを待つしかないですね。
できるだけお見舞いには行きたいと思ってますが。



DSC02736.jpg
むーもハルがいなくて、ちょっとさみしそうだったので、気晴らしにトリミングしてきました。
若干食欲もないようです。やっぱりハルと遊びたいのかな。
もうちょっと我慢してね。
2008.08.16 ハル入院
今日からハルが入院することになりました。
理由は目のケガです。

一昨日は外泊の予定があり、
むーとハルもお世話になっている病院へお泊り。

昨日の夕方、迎えに行ってきたのですが、
ハルはその帰り道から左目がうまく開かない様子でした。
家に帰ってからもハルはぐっすり眠ってしまいました。
ご飯はしっかりたいらげてましたけど。

初めてのお泊りで疲れたのかと思い、そのままにしておいたのですが、
今日になってもハルはぐったりしたままで、
左目だけにひどく目やにがこびりついていました。

目やにを拭き取ろうと目に触れたところ、
「キャイン!」と鳴かれてしまい、
これは間違いなくおかしいと思い、
午後病院に連れて行き、先生に診せたところ、
左目がひどく傷ついているそう。

一昨晩のお泊り中に先生が診断したときには気づかなかったそうで、
先生からは「家に帰ってから何かにぶつけたりしませんでした?」と
言われましたが、昨日はハルはずっと寝ていたし、病院からの帰り道で
ちょっとおかしいなって感じはしたし…。

で、思い浮かんだのが先日のドッグラン。
ハルは遊んでいる最中に、何度か左目付近を地面に擦り付けるしぐさをし、
1回だけ「キャン!」と鳴いていたのを思い出しました。
もしかしたら、そのときに目を傷つけてしまっていたのかもしれません。
その日は何ともない様子だったので、気に留めていなかったのですが、
あれから5日間、ずっとハルは痛い思いをしていたのかも…。

ごめんね、ハル。気づいてあげるのが遅くなっちゃって。
あのときすぐに、何ともないか目を見てあげるべきだったね。

飼い主失格です…。



先生の診断によると、傷は大きいものの、
目薬を点眼しながら安静にしていれば数日で回復するのではないか、
ということなので、今日からすぐに入院させることにしました。
家に置いておくと、むーの“遊ぼう攻撃”でキズを悪化させかねませんし。

ハル、早くよくなって帰ってきてね。
土日は、お見舞いに行くからね。


そんな中、一つニュースも。
実はハルが雑誌デビューをしました。
今月13日発売の「Wan 9月号」(ペットライフ社)に
ハルとハルの兄弟たちがモデルになった写真が
掲載されてるんです。
今日、その雑誌を見たのですが、とてもかわいく写っています。
本屋さんで見つけたら、ぜひご覧になってみてください。

更新がだいぶ空いてしまいました。
その間に、ハルも大きくなりました。


200807261349000.jpg
これは、先日のトリミングしたてのハル。
なかなかかわいい顔をしています。


200808101752000.jpg
こちらが昨日、ドッグランデビューをはたしたハル。
毛がけっこう伸びてきましたね。
後ろのほうで、知らない人に愛想をふりまいてるのが、むーです。
むーは相変わらず、犬よりも人が好きみたいです。
ハルははしゃぎすぎて、ちょっとお疲れモード。


200808101752001.jpg
むーは毛がかなり伸びてきたねー。
お化けみたい。
そりゃ、周りの犬にも逃げられますわ。


200808101809000.jpg
………。これはもう切らないとねえ。


帰宅後は、ふたりともシャンプー。
いいニオイになりました。

DSC02682.jpg
ハルは体重計の上が大好き。ひんやりして気持ちいいみたいです。
ちなみに体重は現在、2.6kg。この時期としては平均的?でしたっけ?


DSC02688.jpg
1枚目の写真と比べると毛が伸びてきたのが分かる1枚。


DSC02689.jpg
むーもぼっさぼさ。
顔の周りだけでも切ってあげようかなあ。